コクヨデザインアワード2020

2019年07月19日(金)〜2019年10月18日(金)

今回の募集テーマは『♡』です。
あえて『♡』の読み方は設定していません。この『♡』という記号をどのように読み、解釈するかは、応募者に委ねています。『♡』の持つ温度感を意識しながら、できるだけ自由に想像を広げていただきたいと思います。

コクヨデザインアワードは、創設以来コクヨや社会全体にとって新しい価値を生み出す作品を求めてきました。特に近年はストーリーやシーンを丁寧に提案できていることを重視してきましたが、今回は応募者の創造性やインスピレーションの解放を促すことを第一に考え、『♡』というテーマを設定しました。例年以上に柔軟で大胆な提案に期待しています。世の中の当たり前を一変させるような、驚きのある、直感的に心を動かすような作品をお待ちしています。

募集対象は、「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」です。コクヨの主要商品カテゴリーである文具、家具だけでなく、生活で用いる道具全般が対象ですので、柔軟なアイデアを期待しています。審査基準である「テーマの解釈」「デザイン・アイデアの完成度」「商品化の可能性」です。上記3点により、総合的に評価します。

募集期間
2019年7月19日(金)~10月18日(金)
テーマ
「♡」
募集対象
働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般
審査員
植原亮輔(KIGI 代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)
川村真司(Whatever クリエイティブディレクター・チーフクリエイティブオフィサー)
田根 剛(Atelier Tsuyoshi Tane Architects 代表/建築家)
柳原照弘(デザイナー)
渡邉良重(KIGI/アートディレクター・デザイナー)
黒田英邦(コクヨ株式会社 代表取締役社長)
(敬称略)
料金
グランプリ(1点)副賞200万円
優秀賞(3点)副賞各50万円
(注)賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額をお支払いします。
(注)賞によっては「該当なし」とさせていただく場合がございます。
主催
コクヨ株式会社
スポンサーリンク