インテリアプランニングコンペ 2020

2020年06月01日(月)〜2020年07月31日(金)

日本インテリアプランナー協会(JIPA)では、インテリアプランナーを目指す若手の育成と活躍の場を創出するため、第3回「インテリアプランニングコンペ2020(IPコンペ2020)」を開催します。
このコンペは個人・グループでの応募の他、学校の授業やゼミでの課題として取組み、応募できます。
コンペの最終選考と展示は2020年12月初旬開催予定の、IPコンペLIVEで行われます。また、入選者によるプレゼンテーションや審査委員による審査講評も行われます。

エントリー期間
2020年6月1日(月)〜7月31日(金)
テーマ
「ひろがるインテリア」
限られた大きさのインテリア空間が、どのように「ひろがる」かを考えてください。空間的なひろがりだけでなく、時間的な「ひろがり」や人間的な「ひろがり」について考えてみましょう。

ある用途のために設計された空間が、その役目を終え、全く異なる用途として使い続けられることは、時間的な「ひろがり」を得たといってもいいでしょう。空間を長期間、繰り返し使えること、さまざまな使われ方にすぐに対応できることも、「ひろがるインテリア」空間の一例でしょう。

また空間を利用する人間の立場からみた「ひろがり」はどうでしょう?老若男女やハンディキャップの有無などを問わず、誰もが自由に使える空間。あらゆる人々が限られた空間をさまざまな形で利用し、共有することによって、空間に多くの出会いが生まれていくかもしれません。

「ひろがる」と「インテリア空間」を何らかの形で結びつける提案であれば、その形式や手法は特に問いません。

応募資格
・インテリアのデザインやプランニングに興味を持つ個人またはグループ。
・応募点数は各1作品のみ。
・グループの代表者が異なる場合、別グループとみなします。
特別審査員
マニュエル・タルディッツ
株式会社みかんぐみ代表取締役
明治大学大学院理工学研究科 特任教授

河村容治
日本インテリア学会 名誉会員
元東京都市大学都市生活学科教授

加藤 愛子
Houzz Japan株式会社 代表取締役

霜野 隆
一般社団法人 日本インテリアプランナー協会会長

(敬称略)

主催
一般社団法人 日本インテリアプランナー協会
スポンサーリンク