第12回 ハーフェレ学生デザインコンペティション2020

2020年03月31日(火)〜2020年09月17日(木)

課題「世界のどこかにたつ家」

課題説明
「もし自分自身で世界のどこかの敷地を選んで、そこに人が住まうことができるなら、その場所にはこんな家を建ててみたい!」

それはきっと建築家になれば誰もが一度は夢見ることだろう。
建築や設計とは、敷地が指定されていることが大前提であるが、
この課題は、

まずは敷地を日本以外の世界の何処かから選ぶ。
その敷地を選んだ後に、そこに自分の建てたい家をデザインする。

そんな思考アプローチは面白い。
もし自分自身で場所を選べたときに、そこで自分がどんなアイデアの家を生み出すことができるのか、考えるだけでワクワクしてくる。

敷地が変わることによって出来る建物の可能性も変わる。
未来は国境があいまいになっていくだろう。
そして国外への移住者もこれから増えていくだろう。

そこで今回の課題における敷地設定の必須条件は、
まずそこが日本以外の何処かであること。
その場所を地図上にプロットし、緯度や経度、標高、敷地図面などの
詳細も出来るだけ明示すること。

その敷地を選んだ理由、そして建築のコンテクストをどのように読んでいくのかが重要となる。

さあ、君はどの場所を選択し、そこにどんな家をたてるのか?
君の強い想いが、意志が、その場所と家にどれだけ込められて
いるのか?

そしてその君の作品は、人類、そして建築にとって、豊かな明るい未来を見据えるべきものであってほしい。

応募登録締切
2020年9月17日(木)
応募作品締切
2020年9月24日(水)※必着 ※持込不可
応募資格
2020年9月17日(木)現在、日本国内の大学院、大学、短大、専修学校、専門学校、高等専門学校に籍をおく学生の個人または代表者含め5人までのグループ。
受賞者は2020年11月5日(木)に開催予定の最終審査(受賞作品プレゼンテーション含む)及び授賞式典に出席できること。
最優秀賞(1作品)40万円
優秀賞(3作品)各5万円
オーディエンス賞(1作品)3万円 ※全最終審査作品対象
審査委員
五十嵐 淳|審査委員長/建築家/五十嵐淳建築設計事務所
成瀬友梨|建築家/成瀬・猪熊建築設計事務所
石上純也|建築家/石上純也建築設計事務所
カール・ハーネ|株式会社ハーフェレジャパン 代表取締役社長
(順不同・敬称略)
主催
株式会社ハーフェレジャパン
スポンサーリンク