SUGIMOTO建築デザインコンペティション2020

2020年02月14日(金)〜2020年04月24日(金)

「SUGIMOTO 建築デザインコンペティション」は、これからの時代を担う、若手建築家と建築学生を対象にした建築デザインコンペティションです。

主催の「一般財団法人杉本建築デザイン財団」は、建築家の育成を通して、建築文化の振興・向上に寄与することを目的として、2019年9月に設立し、2020年より「SUGIMOTO 建築デザインコンペティション」を開催します。

本賞では、今求められる新しい集合住宅のあり方を探ります。本当に豊かな住まいとは何か。現代の社会背景や経済性にも根ざし、現実の生活を前提として、都市に暮らす楽しさを見出す建築のアイデアを求めます。

概要
「テーマ:これからの職住一体集合住宅を考える」
多様化する価値観や変化する社会状況の中で、働く場所の選択ができる現代の都市の住まいとはどのようなものでしょうか。

住まいと職場が一体となった住戸をもつ新たな集合住宅を考えることから、住まいとは何か、仕事とは何か、根源的な意味に立ち返って本当に必要な現代の暮らしを考えることが今回のテーマです。

近代以降、毎日決まった時間に住まいと職場の間を移動する生活スタイルに相応しい都市と住宅のかたちが模索され、住まいから仕事場が分離された専用住宅が広まりました。しかし近年、私たちの働き方は多様化し、住まいに周辺地域との結び付きをもたせたり、住まいでありながら多様な場所でもあり得るなど、求められる住宅のかたちは大きな変化を見せています。

第1回目となる今回は、東京都心部に立地する賃貸集合住宅を課題とします。住宅だけの機能に完結しない職住一体型の集合住宅を、自由な発想で提案してください。

応募期間・登録締切
2020年2月14日(金)~4月24日(金)23時59分
作品提出期限
2020年5月7日(木)当日消印有効
応募資格
・日本国内において設計・デザイン活動を行っている、応募締切日時点で45歳以下の人(学生含む)。建築士、インテリアコーディネーター、インテリアプランナーなどの資格の有無は問いません。
・応募者はグループ・個人を問いません。
・応募作品は1組1点とします。
選考委員
石上純也
長谷川 豪
勝田隆夫
南雲俊章
(敬称略)
賞金
「最優秀賞」SUGIMOTO賞(1点)100万円
「審査員特別賞」
石上純也賞、長谷川豪賞、LINE-INC.賞(計3点)各30万円
佳作(数点)5万円
主催
一般財団法人 杉本建築デザイン財団
スポンサーリンク