住宅建築賞 2020

2019年12月09日(月)〜2020年01月31日(金)

「住宅建築賞」はすでに新人建築家の登竜門として定着しており、その入賞作品を通して住宅建築に対する理解をさらに深め、近年多様化している「すまい」の新しい可能性を見出そうとするものです。 この住宅建築賞の入賞作品を公開展示することにより、建築に携わる方々への新鮮な刺激とし、より多くの人々に建築文化を広げる機会となればと考えています。

応募作品は原則として最近3年以内に竣工し、東京圏に建つ一戸建住宅、集合住宅及び併用住宅等(大幅な増改築、公共の建築も含む)の作品を募集しています。書類による第一次審査と現地審査による第二次審査により受賞作品を決定します。

応募期限
2020年1月31日(金)
窓口へ直接お持込みの場合は、1月31日(金)17時迄とする。
郵送の場合は、1月31日の消印有効。
主旨
「住宅から見出す希望」

住宅は、住まい手が、環境を選びとり、建て、住まうといった一連の行為の総体として現れるものだと思います。それは生きることと同義となるぐらい迫力のあるものだと思います。また、建てることとは希望をつかみとるような行為なのかと思います。

しかし、近代を経て、建てることが産業の世界へと取り込まれてからというものの、建てることと生きることのつながりは薄くなり、建てることの多くは、車やテレビなどの消費財を選ぶこととあまり変わらなくなってしまったように思います。施主が住宅に希望するものは先回りして、用意されたメニューから選ぶようなものへと変質してしまっているわけです。

東京建築士会の住宅建築賞の応募作品に確認したいのは、施主が建築家と共に、どのような希望を見出し、それを住宅へと定着していったかです。住宅をつくることを通して、生きることの迫力や厚み、ユニークさが、現代においてどのように達成されているのかを見たいと思っています。住宅を通して発見される私たちが生きる世界の魅力とはどういうものなのでしょうか。骨太な作品に出会えることを楽しみにしています。

審査員長 乾 久美子

応募資格
応募作品を設計した建築士資格を有し、建築士会正会員である者
応募条件
・主旨にかなうもの
・一戸建受託、集合住宅及び併用住宅などとする(大幅な増改築、公共の建築も含む)
・原則として作品は最近3年以内に竣工したもの
・雑誌などに発表したものでもよい
・建築物の所在地は原則として1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)とする
・応募の点数は自由とする
・審査委員の関与した作品は応募できない
・応募者は予め建築主(所有者)・施工者の了解を得て応募すること
審査員
審査員長
乾 久美子

審査員
青木 淳
中川エリカ
長谷川 豪
福島加津也
(敬称略)

入賞者(5点以内)に対し賞状(盾)および賞金を贈り、入賞者の中から特に優れたものには金賞を贈る。
建築賞70,000円
住宅建築賞金賞150,000円
建築主、施工者には入賞を記念する盾を贈呈する
表彰式:総会の席上(6月上旬予定)
主催
一般社団法人 東京建築士会
スポンサーリンク