第92回すまいろんシンポジウム「かるくすむ術(すべ)」
2019年10月08日(火)
「身軽になりたい」、そう思う人が増えているのではないか。昭和の戦争の時代から高度成長へ、平成の災害と停滞の時代を経て、令和の先がみえない時代に入った。日本人の価値観の転換が起こりつつある。
私自身が当事者である40代は仕事や育児も多拠点となり、身軽な家に住みだした。平成しか知らない20代は当たり前のようにシェアハウスに住み、新しい家族像を生みだしている。私の親世代である70代は身軽になるために物を捨て、終活に励みだす。
かつてしばられていた様々なことから解放されて豊かさを得られ、さらには災害にも耐えられる、「かるくすむ」可能性を探りたい。
- 日時
- 2019年10月8日(火)14時〜17時(受付13時30分)
- 出演
-
「住むこと 開くこと 移ろうこと 家族のこと」
アサダワタル(文化活動家)「もともとかるく住んでいた先人に学び、応用するーゲル、竹、空き家」
伊藤洋志(ナリワイ実践者)「多拠点生活・シェアによる住まいの変化とホームスクーリング」
佐別当隆志(株式会社アドレス 代表取締役社長)「かるい家を背負って移住を生活する」
村上慧(アーティスト)
(敬称略) - 料金
- 無料
- 定員
- 60名(事前申し込み制)
- 企画
-
いしまるあきこ
(一級建築士事務所ねこのいえ設計室/住総研すまいろん編集委員) - 主催
- 一般財団法人住総研
- 会場
- AGCスタジオ2階
東京都中央区京橋2-5-18京橋創生館