新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

SPACESPACE展 
< g a d g e t > – 生活を形作る新しい建築の部材について

2019年07月26日(金)〜2019年08月26日(月)

gadget(ガジェット)は「装置」や「仕掛け」といったdeviceと似たような意味で使われる言葉でしたが、iPhoneやその他の携帯電子機器などをdigital gadgetと呼ぶ昨今、そこにはちょっと違った意味が含まれています。「楽しむための機能をもったもの」というニュアンスの意味です。

建築がこれまで機能として扱ってきたのは、住宅においては風呂やトイレなどの部屋で規定されるものや機能を特定の形で定義した家具のようなもので、これらがないと生活が成り立ちません。

この「機能」という言葉が取り逃がしてきた、生活を豊かにする用途や意味をgadgetは持っています。
また、金属とガラスでできた薄くて小さな板が音楽プレーヤや方位磁針、電卓、時計などのさまざまな機能をもつ様に、機能と形態が一義的に結びつかないこともgadgetの特徴です。

本展覧会では、このgadgetという概念を軸に過去作や進行中のプロジェクトで使われている部材を、模型や実物で展示しています。

日時
2019年7月26日(金)〜8月26日(月)
平日 11時~18時
土日祝 11時~19時
入場料
無料
主催
金森秀治郎(ギャラリー 日本橋の家)
会場
ギャラリー日本橋の家
大阪市中央区日本橋2-5-15
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク