新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

新建築住宅設計競技2019

2019年05月01日(水)〜2019年09月09日(月)

未来とはどのようなものでしょう? 建築家は、進化する生活パターンと将来の課題に向けて、どのように住居を設計することができるでしょう?このコンペは、参加者がこういった問いに答えるための機会となります。参加者に求められるのは、大胆で社会的かつ環境にやさしい、未来的な視点を持った住居の設計です。

20世紀中頃のニューケイナンの建築家たちは、70年前に同じ問いに直面しました。当時の建築家たちにとって、ミッドセンチュリー・モダンは単なるスタイルではなく、社会的、あるいは政治的とさえ言える運動だったのです。建築家たちは、自らが実践していた建築は、それ以前の建築に比べて、より進歩的で時代により適しており、生活のための新しいアイデアを提供する建築だと信じていました。より効率的で科学的な住まいをつくることによって、その当時席巻していた表現である「生活のための機械」として住宅を捉えていました。(『a+u』19:05)

70年以上経った今、プログラム・建築そして都市の両方の観点から、住宅の成功をかたちづくる基準を見直す時が来ました。未来に目を向けるためには、過去の成功と失敗を理解するだけでなく、現在の切迫した課題が何なのかを見極める必要があります。

応募作品は、著名な建築家と教授陣からなる国際的審査員によって公正かつ丁寧に審査されます。受賞作品は2020年1月にニューヨークのクーパーユニオンで開催予定の展覧会「ガラスの家の向こうに:ニューケイナンの近代住宅1947年〜1979年」で展示され多くの人の目に触れることとなるでしょう。

(アラン・ゴールドバーグ)

登録・提出締切
2019年9月9日(月)日本時間18時
入選点数および賞金(総額100万円)の配分は審査員の決定に従います。
審査員
Nader Tehrani
Mark Lee
Lisa Iwamoto
Barbara Bestor
Cristina Parreño Alonso

プロフェッショナル・アドヴァイザー
Alan Goldberg
(敬称略)

主催
一般財団法人吉岡文庫育英会
株式会社新建築社
スポンサーリンク