新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

レオナルド・パドゥーラ × 寺尾隆吉 × 山形浩生 「〜キューバナイトvol.2 レオナルド・パドゥーラの文学世界〜」
『犬を愛した男』(水声社)刊行記念

2019年05月18日(土)

現代のキューバ作家、レオナルド・パドゥーラの代表作『犬を愛した男』(寺尾隆吉訳、水声社)が5月に刊行されました。本作は、ソ連政府を追われたレオン・トロツキーの亡命生活と、1940年にメキシコでラモン・メルカデールがトロツキーを暗殺するまでの軌跡を、恐怖に耐え抜いた平凡なキューバ市民イバンの目線から再現し、スペイン語圏全体で大きな成功を収めました。

1955年、キューバに生まれた作家レオナルド・パドゥーラは、社会主義ユートピアの崩壊を目の当たりにし、歴史の激動に翻弄される世代に生まれました。キューバの「失われた世代」に属するパドゥーラは、トロツキーの暗殺者ラモン・メルカデールが生涯最後の数年をキューバで過ごしたことを知り、さまざまな調査を開始、2005年に本書の執筆に取りかかりました。現在でもキューバを拠点に、変貌するキューバの現状について新聞などにコラムを寄せています。
 
今回のイベントでは、本書の翻訳を手がけた寺尾隆吉氏と、トロツキーの伝記を訳し、自身もラテンアメリカ文学の読者である山形浩生氏をお迎えして、魅力あふれるパドゥーラの文学世界へご案内します。
 
イベントの最後には、来日中の作家パドゥーラ本人の話も予定しております。作家と会えるまたとないこの機会に、ぜひ足をお運び下さい。

日時
2019年5月18日(土)19時~21時(18時30分開場)
出演
レオナルド・パドゥーラ
寺尾隆吉
山形浩生
(敬称略)
料金
前売1,500円 + ワンドリンクオーダー
当日店頭2,000円 + ワンドリンクオーダー
会場
本屋B&B
(東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F )
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク