つくばR8地域活性化プランコンペティション

2019年05月01日(水)〜2019年06月14日(金)

本コンペティションは、つくば市周辺市街地(通称R8(リージョンエイト)/北条、小田、大曽根、吉沼、上郷、栄、谷田部、高見原)において、地域振興に資するプランを募集し、採択されたプランを提案者自身が実証事業として、市のサポート(実証支援金の支給等)を受けながら実施していくものです。

事前相談
2019年3月25日(月)〜6月7日(金)
応募期間
2019年5月1日(水)〜6月14日(金)
応募対象者
市内外問わず、様々な方(法人・グループ・個人)からのご応募をお待ちしております。
趣旨
(1)背景
本市では、2018年1月からこれまでの間に、8市街地毎のまちづくり勉強会や8市街地合同の勉強会(R8つくば地域会議)など、地域の対話の場を創出し、地域住民が地域資源・魅力を再発見し、地域振興のアイデアを出し合い、自らの地域が目指す将来像や地域振興のテーマを考えてきました。それらの将来像や地域振興のテーマを実現するために、地域住民が市内外の民間企業・大学・NPO法人等などのアイデア・ノウハウを呼び込みながら、地域固有の資源や強みを活用した地域づくりに持続的に、取り組める環境づくりを目指しています。

(2)コンペ開催の目的
本コンペは、周辺8市街地を活性化するプランを広く公募し、採択されたプランを提案者が実証事業として実現していくことで、周辺8市街地の活性化を図ることを目的とします。 また、提案者が地域住民と協働して、実証事業を展開する中で、地域住民がそのアイデアやノウハウを吸収し、今後の地域づくりに活用していくことで、持続的・自立的な地域振興に繋げていくことを目的としています。

募集プラン
・周辺市街地の活性化を目的としたプランを募集します。参考資料「つくば市周辺8市街地の特徴」に記載の「地域が目指すまちづくり」に沿った内容であることを求めます。
・提案者自身が2020年2月末までに事業を実施し、完了することを求めます。
・実施場所は、原則として周辺市街地内又はその近接エリアとします。但し、周辺市街地の振興に繋がる取組であれば実施場所は問いません。
・8市街地全ての活性化を目的とするプランも歓迎します。
実証支援金
総額400万円。1件あたり200万円を上限に実証支援金を支給します。
主催
つくば市
スポンサーリンク