「数十万人が集うオンラインゲームはどのように開発・運営されているのか」
『ドラゴンクエストXを支える技術 —— 大規模オンラインRPGの舞台裏』(技術評論社)発売記念

2018年11月13日(火)

2018年11月14日発売予定の『ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏』(技術評論社刊)は、アクティブユーザー数が数十万人のオンラインゲームであるドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を解説しています。

著者は開発初期からドラゴンクエストXのテクニカルディレクターとして技術責任者を務め、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務める青山公士氏です。このトークセッションでは青山氏と、『ドラゴンクエストXを支える技術』の第10章を執筆した縣大輔氏が、ドラゴンクエストXの事例に基づき、オンラインゲームがどのように開発・運営されているのかをトーク形式で共有し、質問に対する回答も可能な限り行います。

本トークセッションの進行役には非技術者を予定していますので、技術的な話については丁寧に解説します。そのため技術者/非技術者によらず幅広い方々が楽しめるトークセッションです。

日程
2018年11月13日(火)19時30分~(19時開場)
出演
青山公士(ドラゴンクエストX プロデューサー、『ドラゴンクエストXを支える技術』著者)
縣 大輔(ドラゴンクエストX Webテクニカルディレクター、『ドラゴンクエストXを支える技術』第10章執筆)
(敬称略)
料金
1000円(事前申し込み制・先着順)