新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

7人の若手建築家によるサーファーの家展

2018年11月17日(土)〜2018年11月23日(金)

「7人の若手建築家によるサーファーの家展」というタイトルの展覧会で、7名の建築家が鎌倉、藤沢エリアを対象に、サーファーのための木造住宅を提案します。会場は大船と江の島を結ぶ湘南モノレールの車内と大船駅構内で、鉄道空間を会場にする計画です。

数年前より、鎌倉・藤沢地域について考える「鎌倉・藤沢リングプロジェクト研究会(http://kamafujiring.com/)」という活動に参加しています。この展覧会は、地域出身者で構成される研究会が主催し、出展もする住宅展覧会になります。

私たちが生まれ育った鎌倉、藤沢エリア全体の魅力を高めていくために、住宅をはじめとした個々の建物はもちろん、鉄道がつないでいく街の価値を再発見し、引き出していく活動を続けていこうと考えております。

この度、研究会で知恵を出し合った結果、モノレール様の車内やホームの広告スペースを使用させて頂くことで、この町に住むことの楽しみとモノレールに乗ることの楽しみを掛け合わせられるような展覧会はできないだろうか、という案が出ました。展覧会場が移動するユニークな企画として、湘南モノレール様にご相談をさせて頂き、今回大変貴重な機会を頂けた次第です。建築設計というやや専門的な分野の取り組みを、地域の方々にわかりやすく親しんで頂く形で伝えたい、ということがこの展覧会の大きな目的の一つでもあります。

日程
2018年11月17日(土)~11月23日(金)
参加建築家
大野 力(sinato)
西田 司(オンデザイン)
川添善行(空間構想一級建築士事務所)
海法 圭(海法圭建築設計事務所)
髙濱史子(髙濱史子建築設計事務所)
田辺雄之(田辺雄之建築設計事務所)
伊藤立平(伊藤立平建築設計事務所)
(敬称略)
料金
湘南モノレールの乗車券をご購入して、入場してください。
主催
鎌倉・藤沢リングプロジェクト研究会
協賛
株式会社シェルター
協力
湘南モノレール株式会社
コーディネート
中崎隆司(生活環境プロデューサー・建築ジャーナリスト)
会場
会期中運行の湘南モノレール全車両の中吊り2枠と湘南モノレール大船駅構内のHomeギャラリー
スポンサーリンク