新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

工藤強勝「文字組って何だ?」『文字組デザイン講座』(誠文堂新光社)刊行記念

2018年11月14日(水)

常に実験、検証を繰り返し、研鑽の限りを尽くした精緻なグラフィックデザインで、見る者の感性を揺さぶる工藤強勝。2012年より、『デザインノート』誌上にて、工藤流の「文字組方法論」をあらゆる角度から解説する『文字組デザイン講座』を連載開始。この度、その連載を大幅に加筆修正し1冊の書籍として完結しました。この書籍に収録された数多のレイアウトの指定紙には、文字、文字組に真摯に向き合い思考し続けた工藤の夥しい時間が漂い、文字組みのロジックを視覚的に捉えられるだけでなく、緻密かつ美しく優れたグラフィックデザインの設計の妙に驚かされます。

トークショウでは、同書からあまりの質の高さに、一見読み取ることができない、いかに文字を配置するかという原点的な手法や、現場でのデザインワークの進め方、デザイナーとしての審美眼の鍛え方などを、自身の事務所だけでなく美術大学などで学生や若いデザイナーと向き合う中で磨かれた指導力を持って、力強く、わかりやすくお伝えします。

もうひとつ上の文字組により、デザインの質を向上させたい、あるいは、デザインの道を歩みだしたデザイナー、アートディクレターの方々のご参加を期待しています。

日程
2018年11月14日(水)19時~20時30分(開場18時30分)
出演
工藤強勝
聞き手 宮後優子(Book&Design)
(敬称略)
料金
1,350円
定員
50名(事前申し込み制・先着順)
会場
青山ブックセンター本店
(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F)
  • 表参道駅B2出口 徒歩7分
  • 渋谷駅 (東口/宮益坂側) 徒歩13分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク