新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

勁草書房創立70周年企画 
岸政彦 × 北田暁大「構築と実在 —— 社会理論の最前線」
『マンゴーと手榴弾』『社会制作の方法』(けいそうブックス)刊行記念

2018年11月10日(土)

今秋、『マンゴーと手榴弾 ── 生活史の理論』(勁草書房)と『社会制作の方法 ── 社会は社会を創る、でもいかにして?』(勁草書房)という2冊の社会学の理論書が刊行されます。個人の語りから社会を調査する生活史の理論と、哲学的な社会理論をベースに社会システムを分析する理論社会学。まったく異なる領域で活躍する二人ですが、不思議なことに、その理論には大きな共通点があります。

今回は著者のお二人に、お二人がどのように社会学に向き合ってきたのか、どのような思考を重ねて、それぞれが辿ってきた道筋が合流したのかを、存分に語り合っていただきます。
2冊の著書を通して見えてくる「社会」とは何か――。どうぞご期待ください。

日程
2018年11月10日(土)18時~19時30分(開場17時30分)
出演
岸政彦
北田暁大
(敬称略)
料金
1350円
定員
110名
会場
青山ブックセンター本店
(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F)
  • 表参道駅B2出口 徒歩7分
  • 渋谷駅 (東口/宮益坂側) 徒歩13分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク