新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

阿部雅世「見えない未来に目を凝らす ムナーリとニーマイヤーに学ぶ「空想力」の鍛え方」
第60回 AXISフォーラム

2018年08月01日(水)

デザイナーでありデザイン教育者でもある阿部 雅世氏をお迎えし、AXISフォーラムを開催します。

アートからデザイン、子ども向けの造形教育まで、その多彩な活動が世代を超え、人々の心を捉えて離さないブルーノ・ムナーリ。晩年のムナーリが、新しいデザインの教科書の夢を語りながら、装丁まで仕上げたという伝説の教本「BLOCK NOTESseries」の日本語版『空想旅行 ブルーノ・ムナーリのデザイン教本』が刊行されます。

翻訳を手がけたのは『ムナーリのことば』を訳したことで知られる阿部雅世さん。教育者として、デザイン以前の力を鍛える教育プログラムを開発し、世界の様々な場所でワークショップを指揮している阿部さんは、「未来が見えない」と言われるこの時代の創造に最も必要なのは、空想する力だと言います。

今回のフォーラムでは、同じく阿部さんが翻訳し昨年刊行された、ブラジルの建築家オスカー・ニーマイヤーの最後の著書『ニーマイヤー104歳の最終講義 空想・建築・格差社会』と併せ、巨匠たちの英知をミレニアル世代にまで届けたいという阿部さんに、空想力の鍛え方について伺います。
また阿部さん自身の空想エクササイズ、最新のデザイン体操なども伝授いただきます。

日程
2018年8月1日(水)19時~21時(開場18時30分)
終了後に懇親会あり
出演
阿部雅世
(敬称略)
料金
1,500円
定員
100名(事前申し込み制)
主催
AXIS
会場
AXISギャラリー
アクセス:http://www.axisinc.co.jp/#accessmap
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク