新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

フィンランド陶芸 — 芸術家たちのユートピア 日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念

2018年07月14日(土)〜2018年09月06日(木)

日本とフィンランドの外交関係樹立100周年を記念し、「フィンランド陶芸-芸術家たちのユートピア」を開催いたします。

これまで日本では、おもにフィンランドのプロダクト・デザインが紹介され、作家による芸術作品については十分とは言えませんでした。本展は、フィンランド陶芸の体系的な展示を日本で初めて試み、その黎明期から、最盛期ともいえる1950年代・60年代までを名作と共に辿ります。

19世紀末に流入したアーツ・アンド・クラフツ運動の影響を大きく受けたフィンランドの美術・工芸は、1900年のパリ万国博覧会で高く評価され、世界的な注目を集めました。この成功は、当時ロシアからの独立を目指していた民衆に誇りと自信を抱かせ、建国の原動力ともなりました。また、フィンランド陶芸の萌芽もここにあります。そして、1930年代後半から始まるフィンランド陶芸の躍進の下地となったのは、美術工芸中央学校における陶芸家育成と国を代表するアラビア製陶所美術部門の活動でした。この美術部門では、作家たちによる自由な創作が許されており、ユートピアともいえる環境から数々の傑作が生み出されていくこととなります。国を挙げて芸術、文化の振興に取り組んだ結果、フィンランド陶芸は20世紀中期には世界的な潮流を生み出すまでに成長します。その既成概念にとらわれない豊かな表現は、人々を魅了し、日本の工芸界にも大きな影響を与えました。

本展は、フィンランド陶磁器やガラス作品の世界的コレクターであるキュオスティ・カッコネン氏のコレクションを中心に、「フィンランド陶芸の萌芽」「近隣諸国の影響を受けて」「フィンランド陶芸の確立」「フィンランド陶芸の展開」「プロダクト・デザイン」の5章によって構成します。知られざるフィンランド陶芸の世界との出会いは、その源泉に触れ、そして奥深さを知る、またとない機会になるでしょう。

日程
2018年7月14日(土)〜9月6日(木)10時~18時(入館は17時30分まで)
休み
月曜日
ただし、7月16日(月・祝)は開館し、7月17日(火)は休館。
料金
一般 800円 大高生・65歳以上 600円 小中生 無料
主催
公益財団法人目黒区芸術文化振興財団 目黒区美術館
特別協力
コレクション・カッコネン
協力
有限会社スコープ、アラビア、イッタラ
協賛
大日本印刷、フィンエアー、フィンエアーカーゴ、サッポロホールディングス株式会社
後援
フィンランド大使館、フィンランドセンター
企画協力
S2株式会社
会場
目黒区美術館
東京都目黒区目黒2-4-36
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク