新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

みんなの建築ミニチュア展

2018年07月02日(月)〜2018年08月30日(木)

誰しもが手に取り、1つや2つは部屋に飾っている建築ミニチュア。我々が住まう都市を形作る建築への愛着の結晶が建築ミニチュアではないだろうか。都市の歴史を語り継ぎ、新しくできた建築を言祝ぐ建築ミニチュア。

私たちは、世界中の建築ミニチュアを一堂に集め、ひろく見ていただくことで、建築や街の楽しさ魅力を実感していただき、そして忙しい日常で忘れていた「世界への憧れ」を思い出していただければと思い、東京、大阪、京都で展覧会を行ってきました。なかでもグランフロント大阪で実施した「みんなの都市・建築ミニチュア 大大阪展」は、多くの方の協力を得て規模を拡大、1000個ほどの建築ミニチュアを陳列することができました。

今回、橋爪紳也と遠藤秀平のふたりのコレクションから厳選した500個ほどの建築ミニチュアを、大阪府立中之島図書館で展示いたします。2025年国際博覧会誘致に向けた、万博関連の建築ミニチュアの特別展示なども用意いたしました。

今後、私たちは、建築ミニチュアをアーカイブ化するとともに、情報発信を行っていく所存です。建築ミニチュアの楽しさを、大阪府立中之島図書館で、体感いただければ幸いです。

日程
2018年7月2日(月)〜8月30日(木)
時間
月~金 9時~20時、土 9時~17時
休み
日曜・祝日(図書館の休館日に準ずる)
主催
日本建築設計学会(みんなの建築ミニチュア展 in 中之島図書館 実行委員会)
共催
大阪府立大学観光産業戦略所(10周年記念事業)
大阪府立中之島図書館指定管理者 株式会社アスウェル
プロデュース
橋爪紳也(大阪府立大学大学院教授)+遠藤秀平(神戸大学大学院教授)
協力
大阪検定
海洋堂
芸術新聞社
神戸大学大学院遠藤秀平研究室
後援
2025日本万国博覧会誘致委員会
協賛
有限会社 紅屋
旭ビルウォール株式会社
会場
中之島図書館本館2階 レンタルスペース1
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク