新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

五十嵐太郎 × 海野聡 建築にとって日本とはなにか —— 海野聡『建物が語る日本の歴史』(吉川弘文館)刊行記念イベント

2018年08月03日(金)

新進気鋭の建築史学者、海野聡氏をお招きしてイベントを開催します。

海野氏の専門は日本および東アジアの古建築。遺跡の復元にも携わり、昨年刊行した『古建築を復元する』(吉川弘文館)では、発掘遺構や遺物に止まらず、現存する古代建築や絵画資料などを組み合わせることで、かつての建物の姿を考える「復元学」の魅力を紹介されています。同書は第5回古代歴史文化賞を受賞しています。

今年7月には『建物が語る日本の歴史』(吉川弘文館)を刊行。各時代の建物の声に耳を傾けることで日本の歴史を紐解きます。東大寺大仏殿・平等院鳳凰堂・安土城・鹿鳴館などの有名建築にとどまらず、縄文の原始住居から明治の西洋建築まで、幅広い対象を扱っています。

このたびゲンロンカフェでは、海野氏をお招きし、同書の刊行記念イベントを開催。対談の相手を務めるのは、建築史・建築批評の第一人者である五十嵐太郎氏。建築を批評的な観点で見る論考が多く、『日本建築入門』(ちくま新書)では近代日本建築に通底する「日本という国への意識」について鋭く考察されています。

現在都内では「建築の日本展」も開催中(海野氏は、日本建築における屋根の特性に関する解説などの協力をされています)。東京五輪を控え、「建築にとって日本とはなにか」があらためて問い直されているいま、もっともアクチュアルな組み合わせによる刺激的なイベントです。

建築に興味がある方も、歴史がお好きな方も必見!

日程
2018年8月3日(金)19時〜21時30分(開場18時)
出演
五十嵐太郎
海野聡
(敬称略)
料金
一般 前売券2,600円、一般 当日券3,100円
ネット中継もあります。
定員
56名
主催
ゲンロン
会場
ゲンロンカフェ
(東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル6F)
  • JR・都営浅草線・東急池上線「五反田駅」西口から徒歩3分
  • 東急池上線「大崎広小路駅」から徒歩4分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク