新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

河本英夫 × 稲垣諭 × 十川幸司 「変態する哲学 周回遅れにならないために」『哲学のメタモルフォーゼ』(晃洋書房)刊行記念

2018年06月29日(金)

『哲学のメタモルフォーゼ』(晃洋書房)の刊行記念として、本書の編者である、オートポイエーシス、システム論がご専門の河本英夫さん、現象学、リハビリテーションの科学哲学がご専門の稲垣諭さん、そして本書の著者のおひとりである精神分析家で、精神科医の十川幸司さんのお三方をお迎えしてトークイベントを開催いたします。

本書は伝統的な哲学の問題から実践領域に至るまでの課題を改めて問い直し、その中から思考と経験の展開可能性が提示しています。
ヘイトやMetoo、フェイクニュースなど、技術が発展してもなお様々な課題を抱える今という時代は、まさに哲学そのものの経験の刷新が必須となるような事態にあるといえるのではないでしょうか。

今回のイベントでは、
「いま、なぜ哲学は変わらなければならないのか。哲学が変わるためには何が必要か」をテーマに、次のような内容でお話を進めていく予定です。

・オートポイエーシスの現在
・現象学の展開には
・哲学タームの刷新はなぜ必要か
・今、フロイトはどう読まれるべきか
・臨床における変わるもの、変わらないもの
・AIの進化と、それに向き合うために

哲学の肌理にふれ、研ぎ澄まされた時代を超えた感度にふれる、刺激的な空間にぜひお越しください!

日程
2018年6月29日(金)20時~22時(19時30分開場)
出演
河本英夫
稲垣 諭
十川幸司
(敬称略)
料金
前売1,500円 + 1 drink order
当日店頭2,000円 + 1 drink order
会場
本屋B&B
(東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F )
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク