新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

連 勇太朗 第126回 街なか研究会「モクチンレシピでまちを変える(木賃アパートの再生)」

2018年06月27日(水)

NPOモクチン企画は、戦後、大量に建てられた木造賃貸アパートを重要な社会資源と捉え、再生のための様々なプロジェクトを実践し、2011年より「モクチンレシピ」という改修のためのデザインリソースをウェブ上で公開し、様々な主体に提供することで豊かな都市と生活環境の実現を目指してきました。

アパート単体は誰かの所有物であり、都市スケールで考えればとても小さな「点」ですが、数の多さ(量)で捉えたとき、木賃アパートはまちの風景に影響を及ぼすだけの社会的インパクトがあるとしています。モクチン企画は住み手・貸し手・作り手の創造的な関係性をネットワーク/コミュニティとして構築し、「モクチンレシピ」というデザインツールを公開し提供することで、木賃アパートの再生を展開しています。木賃アパートの再生を通して、豊かな生活環境と都市空間を実現していくことが、モクチン企画のミッションとしています。

今回は、NPOモクチン企画の連代表理事に木賃アパートの再生の実情とこれからの課題などについてお話しいただき、参加者の皆さんと意見交換したいと思います。
皆様、ふるってご参加ください。

日程
2018年6月27日(水)18時30分~20時30分
出演
連 勇太朗
(敬称略)
料金
2,000円(事前申し込み制)
主催
NPO日本都市計画家協会 街なか研究会
会場
NPO日本都市計画家協会 会議室
千代田区神田小川町2丁目10番地 香取ビルアネックス 2階
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク