第4回 ラ・アトレ + 小泉 学生実施コンペ 2018

2018年04月10日(火)〜2018年06月18日(月)

都市の賃貸集合住宅に住むということは、利便性を享受できる一方で庭のない閉鎖的な空間に住むことになる。多くの場合、一階の外部スペースは敷地の効率利用、日照、視線、法規等の観点から、周辺建物との単なる緩衝空間として計画され、居住者の利用は制限される。

こうした建築物間の谷間。文字通り「陽の当たらない場所」ではあるが、この場所を積極的に活用することで、住まい方は変わってくる。もしかしたら、魅力ある住戸を創造するだけでなく、住民間の関係や、街と建物の関係性も変えていくかもしれない。

今回の実施コンペの舞台となる場所は、自由が丘にある築40年を超える4階建て賃貸集合住宅の1階。道路から一番離れた角部屋とその前の外部空間である。「すむ」ことを今一度見直し、賃貸集合住宅のこれからの住まい方を予見した「かたち」を提案してほしい。

4回目を迎え、新たに住宅設備機器総合商社である株式会社小泉が共催パートナーとなった。一昨年、創立70周年を迎えた同社は国内外のほとんどの住宅設備商品を取り扱うリーディングカンパニーである。新しいデザインや、新しいことに挑戦する若者を応援する企業風土を持っており、魅力的な住環境の提案を期待している。

提案書締切(一次審査)
2018年6月18日(月)必着
応募資格
応募時に大学・大学院・短期大学、専門学校等に在籍しているものとします。
個人、グループは問いません。ただし、グループの場合、全員が応募資格を満たすものとします。
同一人による複数点の応募を可能としますが、未発表の作品に限ります。
審査員
審査委員長
原田真宏(MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO/芝浦工業大学教授)
審査員
山道拓人(ツバメアーキテクツ)
多田君枝(コンフォルト編集長)
冨永美保(トミトアーキテクチャ)
本多 健(本多健建築設計室)
長坂 剛(株式会社小泉 代表取締役社長)
脇田栄一(株式会社ラ・アトレ 代表取締役社長)
(50音順・敬称略)
料金
最優秀賞(1点)
優秀賞(5点ほど)
共催
株式会社ラ・アトレ
株式会社小泉
後援
協賛
企画
協力
会場
()
スポンサーリンク