新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

+クリエイティブゼミ vol.27 まちづくり(公園)編 「仮設のピザ窯に続く、まちの公園をみんなの場所にするためのプログラムを考える」

2018年02月13日(火)〜2018年03月20日(火)

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)では、2014年度から3年続けて、公園について考える、通称「公園ゼミ」を開講しています。4年目となった今年度もこれまでと同様に住宅地の中にある「街区公園」について考える「公園ゼミ」を開講します。

今回の「公園ゼミ」では、あえて特定の公園を設定せず、一般的な住宅地の中の「街区公園」を、地域の住民たちが集まる交流の場とするための新しいプログラムや仕掛け(種)のアイデアを考えてもらいます。初年度の公園ゼミで生まれた「仮設のピザ窯のある公園」というアイデアは、その後事業化され、試験的に実施された神戸市須磨区高尾台地区では、地域住民100名以上集めるなど大きな成果を生みました。

今回のゼミでは、この「仮設のピザ窯」に続く、地域住民の自然な交流を促すプログラムや仕掛けなど「種」のアイデアを考えてもらいます。ゼミで出たアイデアに関しては来年度、実際に現場に出てデモンストレーションイベント実施を目指していきますので、ぜひ奮ってご参加ください。

日程
2018年2月13日(火)〜3月20日(火)19時15分〜21時15分(全4回)
スケジュール
第1回 2月13日(火)課題発表
第2回 3月6日(火)グループワーク①
第3回 3月13日(火)グループワーク②
第4回 3月20日(火)発表準備・プレゼン
出演
永田宏和
(敬称略)
料金
無料(要申込み)
聴講可(要申込み)
定員
20名程度
主催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
会場
KIITO
(兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク