新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

石橋毅史 × 辻山良雄 × 久禮亮太 本屋のしごとの伝え方 『スリップの技法』『本屋、はじめました』『まっ直ぐに本を売る』著者トークイベント

2018年01月10日(水)

2017年10月刊、当店の選書担当・久禮亮太著『スリップの技法』(苦楽堂刊)がおかげさまで重版決定しました。読者の皆さまへの御礼も兼ねてトークイベントを開催します。お相手は同じく苦楽堂から『まっ直ぐに本を売る』を刊行されたフリーランスライターの石橋毅史さん、『本屋、はじめました』を刊行されたTitle店主の辻山良雄さんです。

トークのテーマは「伝え方」。本屋というしごとを文章にして伝えることの面白さと難しさ、本屋のしごと=本が在ることを人に伝えることの楽しさや工夫について3人で語りあいます。長く本屋と書店員を取材してこられた石橋さん。自ら本屋さんを始めた辻山さん。そして本に挟まれた「スリップ」の活かし方を書いた当店・久禮。世にいわゆる「本屋本」や雑誌の書店特集が多い中で、3人が書かれた本はその具体的な描写とことばで大きな注目を集め、出版業界の枠を超えて読まれる本へと育ちました(3点いずれも重版出来)。当日は、それぞれの著書が生まれた経緯、著書に込めた思い、そしてお互いの本への感想なども話題となる予定です。

「本屋というしごと」の中身や面白さは語り尽くされたのか、それともまだまだ伝えることがあるのか。若き書店員に、より多くの読者にそれを伝えていくためには何が必要なのか。「本屋というしごと」の楽しさと課題を再確認し、未来への可能性をさぐる2時間。皆さまのご参加をお待ちしております。

日程
2018年1月10日(水)19時〜21時(18時30分開場)
出演
石橋毅史
辻山良雄
久禮亮太
(敬称略)
料金
1,500円
主催
神楽坂モノガタリ
会場
神楽坂モノガタリ(東京都新宿区神楽坂6-43 K’s Place 2F)
神楽坂駅1番出口目前。ガラス張りのビル。
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク