新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

ギフト デザインの贈りもの展 永井敬二コレクション

2018年01月26日(金)〜2018年04月15日(日)

生活美学の専門店という視点から始まった無印良品。デザインには、いろいろな機能や作用がありますが、ものともの、ものと人、人と人をつなぐチカラがありそうです。

本展では、福岡在住のインテリアデザイナー、永井敬二氏が50年にわたり自分自身の目と手と足で世界中から集めた、暮らしを豊かにする膨大なプロダクトデザイン・コレクションの中から、ギフトをテーマにセレクトしました。また、自宅に溢れんばかりに集積され、4つの倉庫に大量に収納されたコレクションの、ほんの一部をご紹介します。それらはジャンルも、家具、生活雑貨、電化製品、福祉用品、書籍など多岐に渡っています。

永井氏のコレクションは、ものとして美しく、道具として優れていることはもちろんですが、デザインとは、人間や暮らしにとって何か、という根本的な問いに答えをもたらす物語が、ひとつひとつのプロダクトにこめられています。

この場所に、ものを通じて世界中のデザイナーや多くのひとたちとつながり、そして相手を想いギフトを贈り合う永井氏が築いた特別な空間と時間を、ほんの少しだけ切り取りました。ここが、みなさまへのささやかなギフトとなれば、幸いです。

日程
2018年1月26日(金)〜4月15日(日)10時~21時
料金
無料
主催
無印良品
企画協力
永井敬二(インテリアデザイナー)
田代かおる(デザインジャーナリスト)
協力
AGC旭硝子 AGC Studio
グラフィックデザイン
木住野彰悟(6D)
企画・運営
株式会社良品計画 生活雑貨部 企画デザイン室、無印良品 有楽町 ATELIER MUJI
会場
無印良品 有楽町 2F ATELIER MUJI
(東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町)
  • JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」下車 京橋口すぐ
  • 東京メトロ有楽町線「有楽町駅」下車 D9出口すぐ
  • 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」下車1出口 徒歩3分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク