第59回 BCS賞

2018年01月09日(火)〜2018年01月31日(水)

毎年、優良な建築物を表彰することにより、建築に係わる事業企画の質および計画・設計、施工、維持管理その他建築技術の進歩向上を図り、もって良好な建築資産を創出し、わが国建築文化の進展と地球環境の保全に寄与することを目的とするものです。

募集期間
2018年1月9日(火)〜1月31日(水)17時必着
選考の範囲
国内において建築された建築物ないしは建築群で、平成30年4月30日時点において供用開始後1年以上を経過したもの。
選考委員会委員
青木茂(株式会社青木茂建築工房)
尾﨑勝(鹿島建設株式会社)
栗山茂樹(清水建設株式会社)
後藤春彦(早稲田大学)
竹内徹(東京工業大学)
田中隆吉(株式会社竹中工務店)
西沢立衛(横浜国立大学大学院)
能勢修治(株式会社石本建築事務所)
堀場弘(シーラカンスK&H株式会社)
山本圭介(東京電機大学)
山本茂義(株式会社久米設計)
山本朋生(株式会社大林組)
(敬称略・五十音順)
(1)優良な建築物15点内外を表彰する。このほか特別賞として固有の課題に対する取組み(環境への配慮、革新技術の適用、建物修復など伝統技術の継承、都市再開発の推進等)で特に優れている建築物を表彰することがある。
(2)受賞作品が決定したときは、当該建築物の建築主、設計者及び施工者(以下「受賞者」という。)に通知するとともに、新聞、雑誌等に公表する。
(3)表彰は、当該建築物の建築主、設計者、施工者の三者に対し、それぞれ表彰状を贈るほか、次のとおり表彰パネル及び賞牌を贈呈する。
イ 建築主には、受賞作品に取り付けることができるブロンズ製の表彰パネル
ロ 設計者及び施工者(共同企業体の場合は、代表者)には、賞牌
(4)表彰式は、平成30年11月に行う。
主催
一般社団法人日本建設業連合会