新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

Creators@Kamogawa 『DIYの芸術表現』『演劇が街に出るとき』

2017年12月02日(土)

Creators@Kamogawa は、日本とドイツのクリエイターが、アートやカルチャーに関連する話題について語り合うイベントシリーズです。

第1部:DIYの芸術表現
ポピュラーカルチャー(大衆文化)とハイカルチャー(“高尚”文化)の上下関係は、いまや世界的に消えつつあります。テクノロジーが進歩し、専門的な機材が安価になってきたこともあって、アマチュア的な表現手法と、プロとは異なる独特な作風が芸術文化の世界で市民権を得つつもあります。「偶然」を前提にし、失敗・不完全さ・間違いなどを許容する創作活動。その中では、作品の良し悪しは、どのような基準で評価されるのでしょうか。

第2部:演劇が街に出るとき
昨今、舞台芸術のありようが大きく変わろうとしています。受身の観客を単に楽しませるのではなく、今日的な主題について、作者や演出家や出演者とともに、アクティブに考えさせようとしているのです。その結果、演劇が劇場の外に出てゆくケースが増えてきました。公共空間において社会的なプロジェクトへの参加を促そうというわけですが、このやり方はうまく機能するのでしょうか。演劇は新しい社会的役割を果たすことができるのでしょうか。

トークの後は、館内のドイツカフェ『カフェ・ミュラー』にて、ドイツビールやおつまみを片手に交流をお楽しみください。交流会では、滞在中のドイツ人芸術家の作品も、モニターでご覧いただけます。

日程
2017年12月2日(土)15時~
出演
第1部:DIYの芸術表現
レーナ・ヴィリケンス(音楽家)
ザラ・チェスニー(美術家)
江村幸紀(音楽プロデューサー、文筆家、DJ)
呉山夕子(音楽家)
司会:小崎哲哉

第2部:演劇が街に出るとき
ミヒャエル・グレースナー(舞台美術家、舞台衣裳家)
高嶺 格(美術家、演出家)
司会:小崎哲哉
(敬称略)

料金
入場無料(申し込み不要)
カフェミュラーでの飲食は各自ご負担ください
会場
ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川 ホール(京都市左京区吉田河原町19-3)
交通アクセス:http://www.goethe.de/ins/jp/ja/kam/knt/kan.html
会場の場所をGoogleマップで開く
© Lena Willikens & Sarah Szczesny
スポンサーリンク