新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

『Typography12』刊行記念「藤田重信さんに聞く筑紫書体のこれまでとこれから」
ABCでabcを語ろう! TypeTalks 第41回

2017年11月23日(木)

『Typography12』の刊行を記念して、同誌特集記事で紹介している筑紫書体についてのトークイベントを開催します。筑紫書体のデザインを担当されている藤田重信さんをお招きして、今までに発表された書体と現在制作中の書体についてお聞きします。

2004年に筑紫明朝がリリースされてから約50種類ものバリエーションが制作され、現在も拡張し続けている筑紫書体シリーズ。今までに制作された筑紫書体を振り返りながら、今夏に発表され大きな反響のあった筑紫Q明朝や現在制作中の書体なども見せていただく予定です。

筑紫書体の魅力である、美しい字形と伸びやかな線がどのようにつくられているのか、藤田さんに思う存分語っていただきます。実際にフォントを制作しているところを会場で再現していただき、ひらがなの美しい曲線が生み出される様子をご覧いただけます(フォント作成のデモンストレーションあり)。

TypeTalksは、会場の皆様から質問をいただきながら進行する双方向のトークイベントですので、素朴な疑問やディープな質問も大歓迎です。この機会にぜひ気になる質問や「こんな書体がほしい」というリクエストをしてみてください。藤田さんと直接交流できる貴重な機会ですので、ふるってご参加ください。

日程
2017年11月23日(木)14時~16時
出演
藤田重信(フォントワークス)
(敬称略)
料金
1,944円
定員
110名
主催
青山ブックスクール
会場
青山ブックセンター本店
(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F)
  • 表参道駅B2出口 徒歩7分
  • 渋谷駅 (東口/宮益坂側) 徒歩13分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク

関連アーカイブ