藤本智士 ローカルメディアがつなげる社会
2017年12月17日(日)
日本各地で課題とされる人口減少や過疎化、高齢化や空き家問題は、地方も都市も同じ状況です。これまでの社会構造や経済の仕組みではマイナスとされる要因を見直し、自分たちなりの持続可能な解決策を見出そうとする動きが新たな「街づくり」として各地に 芽吹きはじめています。
その一つとして注目されるのが、デザインやテーマに独自性をもつリトルプレス、ZINE(同人誌)、フリーペーパーといったメディアです。日本各地で発行され、地元をはじめそこに魅了された外部の人たちを巻き込みながら、リアルで愛情あふれる視点から編集されたコンテンツは、その土地の歴史や文化、産業を知るきっかけとなり、豊かな地域性を発信しています。ローカルメディアは新たな発見を促し、人と社会をつなぐ存在へと深化しています。
本セミナーは、まざまなメディアで活躍する編集者を講師に迎えます。自ら編集長をつとめる秋田県発行のフリーペーパー「のんびり」の立ち上げの経緯や、地元のクリエイターとともに奔走する取材の日々、そこから得た貴重な体験などを語り、ローカルメディアの魅力とまちづくりとの関係性を考えます。
なおセミナー終了後は会場を移動し、「ローカルマガジン展」を見学します。
- 日程
- 2017年12月17日(日)15時~16時30分
- 出演
- 藤本智士(編集者/有限会社りす代表)
(敬称略) - 料金
- 3,000円
- 定員
- 60名(事前申し込み制)
- 主催
- リビングデザインセンターOZONE