新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

夜を灯す本のおはなし Vol.2 頭木弘樹さんトークショー 〜『絶望図書館』(ちくま文庫)刊行記念〜

2017年11月28日(火)

大切な人を亡くす、病気でカラダの一部を失くす、震災で“昨日と同じ”今日をなくす……。生きていると、悲しみに暮れる「夜」がくることがあります。

「夜を灯す本のおはなし」とはtsugubooks が主催する、ゲストの“夜”と“夜のあいだの、本との過ごし方”を聴きながら、自分や大切な人の“夜”にも、ちょっと思いを馳せてみるイベント。様々な書店を周りながら行う連続トークです。

Titleで行う「夜を灯す本のおはなし」第2回目のゲストは、11月に新刊『絶望図書館: 立ち直れそうもないとき、心に寄り添ってくれる12の物語』(ちくま文庫)を刊行される、頭木弘樹さんです。

昨年刊行の『絶望読書――苦悩の時期、私を救った本』(飛鳥新社)では、絶望の状態や絶望のときに本を読む意味の説明があったうえで、絶望に寄り添ってくれる作品の紹介もされています。

新刊『絶望図書館』は、頭木さんが選者となり、絶望真っ只中のときにおすすめの短編を実際に収録した、アンソロジーです。その収録作品は、SFからミステリー、児童文学、純文学、マンガまで!

このいわば「絶望姉妹」とも言うべき2冊の本について、頭木さんに、より深いお話をおうかがいしたいと思います。長い長い絶望の「夜」のこと、そこに寄り添ってケアをしてくれた本のこと、アンソロジーをつくりたかったという夢について。たっぷりおうかがいしましょう。 ぜひ、足をお運びください。

日程
2017年11月28日(火)19時30分〜21時頃終了予定
イベント当日、お店は18時にてクローズ致します
出演
頭木弘樹(敬称略)
料金
1,000円+1ドリンク500円
定員
25名(要予約)
主催
tsugubooks
会場
Title
(東京都杉並区桃井1-5-2)
  • JR荻窪駅 北口より青梅街道を西へ徒歩10分
  • JR西荻窪駅 北口より東へ徒歩18分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク