新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

三宅陽一郎 × 斎藤由多加「なぜ人工知能は人と会話できるのか」を解き明かす『なぜ人工知能は人と会話できるのか』(マイナビ出版)刊行記念

2017年10月01日(日)

『なぜ人工知能は人と会話できるのか』(マイナビ出版) は、この二十年の間にも、たくさんの人と会話する人工知能が作られてきた実例を網羅すると同時に、背後にある人工知能の原理を解き明かした本です。何より読みやすさを心掛けました。

このイベントでは、本書の内容に沿って人工知能における会話生成の歴史についての講演の後、本書でも大きく取り上げさせて頂いた「シーマン」の作者(企画・シナリオ・声優)であり「シーマン人工知能研究所」を立ち上げられた斎藤由多加さんを迎えて、「会話する人工知能」たちの未来についてトークショーを行います。

人工知能に興味がある方なら、どなたでも楽しむことができるイベントをご用意いたします。何より「会話する人工知能」が人間にとって何なのか、また「会話する人工知能」から見て人間とは何なのか、について議論したいと思います。

日程
2017年10月1日(日)17時〜18時30分(開場 16時30分)
出演
三宅陽一郎
斎藤由多加
(敬称略)
料金
1,350円
定員
110名
会場
青山ブックセンター本店
(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F)
  • 表参道駅B2出口 徒歩7分
  • 渋谷駅 (東口/宮益坂側) 徒歩13分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク