新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

山口裕之『「大学改革」という病』(明石書店)刊行記念トークイベント

2017年09月09日(土)

誰しも教育には一家言あると言われます。しかし、多くの人は(政治家や文科省の官僚でさえも)、教育を受ける側ではなく、施す側の立場に立って考えてしまいがちです。つまり、教育を、子供たちを操作する手段として考えてしまいがちなのです。操作された人がどんな気持ちがするか、どんな反応をするかということが、考えから抜け落ちてしまいます。

昨今の日本の「大学改革」も同様で、政治家や官僚の「上から目線」による一方的な改革の強要となっています。それでは、たとえ「改革の理念」がいくら立派だったとしても、うまくいくはずがありません。それに、大学は孤立して存在しているのではなく、高校や中学など他の教育機関、学生が就職する企業や教員の研究成果を商品化する企業、予算を補助するが口も出す政府など、他の制度や機関と複雑に絡み合って存在しています。

大学はどうあるべきかを考えることは、社会全体のあるべき姿を考えることにつながっていきます。「大学改革」を切り口として、日本社会のあるべき姿についてまで、考えていきたいと思います。

日程
2017年9月9日(土)16時~18時
出演
山口裕之(徳島大学准教授)
聞き手:金益見
(敬称略)
料金
無料
会場
ジュンク堂 難波店(大阪市浪速区湊町1丁目2-3 マルイト難波ビル3階)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク