新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

藤本智士「秋田で見つけた地元の宝、日本の本当の豊かさ」『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』(リトルモア)刊行記念トークイベント

2017年09月12日(火)

藤本智士・著『風と土の秋田』(リトルモア)の刊行を記念して、トークイベントを開催いたします。

2012年から16年までの4年間、秋田県が発行し、全国2600箇所で配布された、伝説的なフリーマガジン「のんびり」。編集長を務めた藤本さんは、「のんびり」取材のなかで、秋田のもつ「地元の宝」を目の当たりにします。自然環境とそこに生きる人々の暮らしが育んできた、豊かな文化や食生活、価値観、そして言葉こそ、永く地元に伝えられてきた「宝」=「豊かさ」であり、その本当の豊かさを、どうやって未来につなげていくのか――。「のんびり」というローカルメディアをとおして、よそ者〈風の人〉である藤本さんは、地元の人たち〈土の人〉とともに行動を起こし続けました。

『風と土の秋田』は、その行動の記録であり、「豊かさ」という価値観を、これからの日本でどのようにつくっていくのか、秋田の事例からひも解く一冊です。藤本さんより秋田での経験を伺いながら、これからの日本=あなたの町における「豊かさ」について考える貴重な時間となります。ぜひご参加ください。聞き手は、Title店主の辻山がつとめます。

日程
2017年9月12日(火)19時30分〜21時頃終了予定
(注)イベント当日、お店は18時にてクローズ致します。
出演
藤本智士
聞き手:辻山良雄
(敬称略)
料金
1,000円+1ドリンク500円
定員
25名(要予約)
会場
Title
(東京都杉並区桃井1-5-2)
  • JR荻窪駅 北口より青梅街道を西へ徒歩10分
  • JR西荻窪駅 北口より東へ徒歩18分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク