新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

アートノード・ミーティング03 川俣正の「みんなの橋」プロジェクト

2017年08月11日(金)

地域で展開するアートプロジェクト「アートノード」にまつわるあれこれを公開し、

より多くの意見や視点を得て、その意義をみなさんとともに深めていくイベントです。

今回はアーティストの川俣正氏が東日本大震災の津波被災地区で橋をかける「みんなの橋プロジェクト」について紹介します。

このプロジェクトは、仙台市沿岸部の新浜地区の運河に、橋の機能を持った作品を制作するもので、

「人道橋が津波で流されて困っている」という住人の思いを川俣さんが聞いたことから始まりました。

浜辺と海をつなぐ橋は、住人にとっての橋の機能を果たすだけでなく、震災の記憶と私たち自身を結びつけるための伝承の道筋となる可能性も持っています。

被災地に関心や交流を引き寄せ、新たな希望を見いだそうとするこの取り組みについてお話しします。

日程
2017年8月11日(金・祝)13時30分〜15時
出演
川俣 正(アーティスト)
甲斐賢治 (せんだいメディアテーク アーティスティック・ディレクター)
(敬称略)
料金
無料(申込不要・直接会場へ)
主催
せんだいメディアテーク(公益財団法人 仙台市市民文化事業団)
会場
せんだいメディアテーク 1階オープンスクエア(仙台市青葉区春日町2-1)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク