新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

金川晋吾 × 西澤諭志 ふたつの「father」

2017年08月26日(土)

私たちは個として生を受けると同時に、多くは家族という括りの中で生きています。

そして、このあらがえない単位の中で、子は「父」や「母」が本来「個」である事を視界から遠ざけて過ごしているといえます。

離婚や死別による距離感とは事情が異なる、実の父の失踪を扱った金川晋吾の写真は、何を考え、なぜ蒸発するのかといった、わからない事をわかろうとするプロセスとは異なり、わからない事を受け入れる行為であると同時に、決して覗く事のできない人間の深部が確かにそこにあることを提示しています。

一方、西澤諭志は金川の行為を、父との会話を含め映像記録し、金川自身も記録される状況を作り出すことによって、同等な個と個から表出する、身振りや態度、言葉の奥に、見えないもうひとつの生身の人間を浮かび上がらせて行きます。

今回は、ふたりが制作したふたつの「father」の展示・上映と、ふたりの作家の成り立ちや、人間の中に存在する、もうひとつのわからないありようについて語っていただきます。

日程
2017年8月26日(土)18時〜20時30分
出演
金川晋吾(写真家)
西澤諭志(写真家・映像作家)
聞き手:小岩勉(写真家)
(敬称略)
料金
500円
定員
25名
主催
せんだいメディアテーク(公益財団法人 仙台市市民文化事業団)
企画運営
SARP:仙台アーティストランプレイス
会場
仙台アーティストランプレイス(SARP)(仙台市青葉区錦町1-12-7 門脇ビル1F)
地下鉄 南北線勾当台公園駅下車 徒歩7分
JR 東北新幹線/東北本線/仙石線/仙山線ともに仙台駅下車 徒歩15分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク