新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

連勇太朗 × 家成俊勝「まちと建築の新しいメソッド part 2」『モクチンメソッド 都市を変える木賃アパート改修戦略』刊行記念トークイベント

2017年08月04日(金)

建築系スタートアップ・モクチン企画は、木賃アパートの改修アイデア「モクチンレシピ」を開発し、家主や不動産業者と連携しながら、孤立したアパートと地域を変えてきました。都市に無数に存在するモクチン(木賃)を変えることで、生活環境を変え、都市とのつながりをとり戻すことをミッションにしています。

ゲストはドットアーキテクツの家成俊勝さん。馬木キャンプ(小豆島)やkumagusuku(京都)等、多くのプロジェクトを通して、“誰もが「建てる」ことに参加できる建築”を実践されています。

建物の変化に周りの人や地域が参加することで、建築や都市がどう変わり得るのか。モクチン企画設立以来の方法論をまとめた本書と、建築家の新しいあり方をも体現するお二人の手法を手がかりに、語り尽くしていただきます。

日程
2017年8月4日(金)19時~21時(開場18時30分)
出演
連勇太朗
家成俊勝
(敬称略)
料金
①本を購入される方:2,400円(本代込み)
②本ご持参の方:無料
③聴講のみの方:1000円
定員
60名
主催
学芸出版社
会場
学芸出版社 3階
(京都市下京区木津屋橋通西洞院東入)
京都駅より徒歩約5分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク

関連アーカイブ