新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

AGC旭硝子 × 藝大 硝子未来史プロジェクト展「Through the Glass」

2017年07月04日(火)〜2017年07月28日(金)

AGC旭硝子と東京藝術大学・油画では、2016年9月より「硝子未来史」と称した合同プロジェクトに取り組んできました。

「旭硝子の商材を取り入れた作品作り」という一つのコンセプトのもとデータに基づいて突き詰めていく研究員と感性によって突き動かされる芸術家が会話を重ねながら作品を形にしていきました。本展では、このプロジェクトで作成した作品の一部を御紹介します。

建築やプロジェクトに携わる方々には機能面とは異なる側面から、 芸術分野の方には作品の素材としてのガラスを感じていただき、 “ガラス”が持つ可能性を見出して、そこから新たな価値の創造へと繋げていただけることを期待して本作品展を開催いたしました。

ガラス、電子、化学品、セラミックスなどの事業分野で世界をリードするAGC旭硝子の「機能と技術」、人類の感覚や感情を軸とした教育研究機関、東京藝術大学の「美と芸術」、これらの融合によって描かれる「硝子の未来」とは・・・?

ぜひ、作品の先にある未来に思いを馳せて御鑑賞ください。

日程
2017年7月4日(火)〜7月28日(金)10時~18時
(注)最終日15:00まで
休み
日曜日、月曜日、祝日
出展作家
稲垣美侑
鈴木沙知子
高原悠子
田財あかね
水流智美
古川弓子
三瓶玲奈
李菲菲
(敬称略)
主催
AGC旭硝子、東京藝術大学・油画
会場
AGC studio 2階 ガラスラボ(東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館2階)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク