新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

池田学展「誕生」

2017年07月26日(水)〜2017年09月09日(土)

ミヅマアートギャラリーでは7月26日(水)より、池田学展「誕生」を開催いたします。
今年1月より始まった、池田にとって初となる大規模巡回展「The Pen―凝縮の宇宙―」。
最初の会場となった故郷の佐賀県立美術館では、来場者数9万5740人と同館の記録を大幅に塗り替え、大きな話題となりました。現在開催中の金沢21世紀美術館でも、学生時代から現在に至るまで、池田の作品をほぼ網羅する約120点を展示し、多くの人々を魅了しています。(7月9日まで*)

2010年の「焦点」以来、約7年ぶりのミヅマでの個展となる今回は、東京では初公開となる最新作《誕生》を中心に展示いたします。 縦3m×横4m、池田にとって最大サイズとなる《誕生》は、構想2年、制作3年3ヶ月をかけて、滞在先のアメリカ・ウィスコンシン州マディソンにて完成しました。

全体を眺めると、満開の花々を抱えた大木が中心にどっしりと構え、圧倒的な存在感を抱えた《誕生》。しかし、部分に目を向けるとそこには、別の風景、様々な物語に気づきます。

東日本大震災がきっかけとなった本作は、世界中で繰り返される災害と人間との関わりを自由で軽やかな想像力と表現力をもって対峙し描かれました。海外に拠点を移した池田の、新たな地での初めての風景や人々との出会いは、彼の作品にもまた新しい風を吹き込みました。

大きな災害に直面し人間の無力を感じずにはいられないとき、それでもなお、希望を失わずに生きてゆくこと―この作品の中にそんな真摯な想いを見出せるからこそ、観る者の心を動かすのかもしれません。
この時代に「誕生」すべくして完成した池田学の傑作をぜひじっくりとご堪能いただけましたら幸いです。

展覧会の開催と合わせ『《誕生》が誕生するまで』が青幻舎より刊行されます。また、会期中には美術批評家の布施英利氏とのトークイベント、池田によるギャラリートークも予定しておりますので、ぜひご期待ください!

*本展は9月27日~10月9日まで日本橋高島屋に巡回いたします。

日程
2017年7月26日(水)〜9月9日(土)11時〜19時
休み
日曜・月曜・祝日
主催
ミヅマアートギャラリー
会場
MIZUMA ART GALLERY
(東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F)
  • 有楽町線・南北線 市ヶ谷駅 出口5より徒歩5分
  • JR飯田橋西口、東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅 出口B2aより徒歩8分
会場の場所をGoogleマップで開く
池田学「誕生」2013-2016 紙にペン、インク、透明水彩 300×400cm photography by Eric Tadsen for Chazen Museum of Art © IKEDA Manabu, Courtesy Mizuma Art Gallery, Tokyo / Singapore
スポンサーリンク