新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

芝垣亮介 × 奥田太郎 × 松川寛紀「ドーナツに穴のあいた夜」『失われたドーナツの穴を求めて』(さいはて社) 刊行記念トークイベント

2017年08月01日(火)

歴史学、経済学、数学、言語学、哲学などを専門とする研究者たちが中心になってドーナツとその穴について本気で共同研究を試みたその成果、『失われたドーナツの穴を求めて』が発売されます(7月4日頃発売予定)。

ドーナツ型クッション、ドーナツ盤レコード、ドーナツ化現象など、”あの形”を見て誰もが「ドーナツ」の形だと思うほど、私たちの日常的な意識に浸透しているドーナツ。ただの揚げ菓子?果たしてそうでしょうか。ドーナツの穴はいつからあるのか、ドーナツの真ん中には穴があるのか何もないのか、ドーナツの穴に味はあるのか…よく考えてみると、ドーナツには実は深い深い謎が隠されており、その穴は知性で埋めるしかないことがわかってきます。

本イベントでは、ブラタモリで話題沸騰の(?)名古屋から本書の編者2人がやってきて、人気ドーナツ店HUGSY DOUGHNUTのドーナツデザイナー松川寛紀さんとともに、ドーナツの穴の向こうに見える〈知る・読む・考える・食べる〉愉しみについて美味しく語ります。

日程
2017年8月1日(火)19時30分〜21時頃終了予定  
(注)イベント当日、お店は18時にてクローズ致します。
出演
芝垣亮介(言語学者)
奥田太郎(哲学者)
松川寛紀(ドーナツデザイナー)
(敬称略)
料金
500円+1ドリンク500円 (ドーナツ付き/聖蹟桜ヶ丘・ハグジードーナツ)
定員
25名
会場
Title
(東京都杉並区桃井1-5-2)
  • JR荻窪駅 北口より青梅街道を西へ徒歩10分
  • JR西荻窪駅 北口より東へ徒歩18分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク