新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

飯間浩明「国語辞典はGoogleに勝てるのか?」NHKカルチャーラジオ文学の世界 飯間浩明『国語辞典のゆくえ』(NHK出版)刊行記念

2017年07月06日(木)

国語辞典編纂者として、日々ことばの観察を続けている飯間浩明さんが、辞書の未来を探る『国語辞典のゆくえ』が発売されます。

だれでも、どこでも「ことば」の意味を調べられるネット検索の時代に、国語辞典は売れなくなってきています。なぜ、辞書は売れないのか。それは、「人びとが求める辞書の役割が変わったからだ」と飯間さんは言います。

本イベントでは、「ことばの選び方」「ことばの説明の仕方」「ことばの使い方」「ことばの多様性」等をキーワードに、変わるべき辞書の姿に迫ります。Google、wikipedia、yahoo!知恵袋……。情報過多の時代に価値あることばをどう見つけるのか? 生きるうえで欠かせない「ことばの相談相手」の意義を問い直す、ここだけの小さな秘密会議を開催します。

日程
2017年7月6日(木)19:30〜
※イベント当日、お店は18時にてクローズ致します
出演
飯間浩明
(敬称略)
料金
1,000円+1ドリンク500円
定員
25名
会場
Title
(東京都杉並区桃井1-5-2)
  • JR荻窪駅 北口より青梅街道を西へ徒歩10分
  • JR西荻窪駅 北口より東へ徒歩18分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク