新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

黒沢 清「映画の不思議」アセンブリーアワー講演会

2017年06月15日(木)

映画とは何か、みなさん既にご存知だと思います。
好きな作品となると人それぞれでしょうが、
小さいころ映画館で見た思い出の映画とか、気になるスターの最新作とか、
まあおよそ人の心の中で映画が占める位置は今も昔も変わりなく、
普遍的な文化として定着している…本当にそうでしょうか。
じゃあ、映画と映像の違いは?実写とアニメは?
映画はどうしてだいたい2時間ぐらいなの?監督って何する人?
などと問うてみると、実はどれも答えはあやふやで、
世間で知られているほどには映画について誰もよく理解してはいないのです。
何を隠そう、40年近くこの業界にいる私自身、
実はいまだに映画についてよくわかっていません。
と言うか、見れば見るほど、撮れば撮るほどわからなくなる。
このたび、映画についてみなさんに少しでも知ってもらう為ではなく、
映画について何となく知っているみなさんの思い込みを少しでも揺るがせたい為に、
この講演を行うことにしました。どうぞ覚悟しておいてください。

日程
2017年6月15日(木)16:20~17:50
出演
黒沢 清(敬称略)
料金
無料(予約不要)
主催
京都精華大学
会場
京都精華大学(京都市左京区岩倉木野町137)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク