新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

真野洋介 × 片岡八重子 × 武田昌大 × 加納亮介 × 西村祐子「新しい暮らしの仕事」『まちのゲストハウス考』(学芸出版社)刊行記念

2017年06月28日(水)

今年3月に『まちのゲストハウス考』(学芸出版社)が発売されました。

同書では、商店街の一角や山あいの村で丁寧に宿をつくり続ける運営者たち9人の綴った日々に、空き家活用や小さな経済圏・社会資本の創出拠点としての可能性を探っています。

この刊行を記念し刊行イベントをB&Bで開催します。岡山、京都、長野につづいて4回目は東京での開催。東京工業大学の真野洋介さん、建築家の片岡八重子さん、秋田〈シェアビレッジ〉の武田昌大さん、富山〈ほんまちの家〉の加納亮介さん、ゲストハウスプレスの西村祐子さんの5名にお集まりいただきます。

今回は、「新しい暮らしの仕事」と題して、秋田と東京、富山と東京と、2拠点を行き来するゲストハウス運営者に、新しい暮らしや仕事のつくりかたをお聞きします。

研究者、建築家、メディア、そして運営者と多様な視点を持ち寄り、まち暮らしの面白さ、宿運営のやりがいや展望にもたっぷりと迫る予定。

まちにどっぷり浸かる旅がしたい、移住の可能性を探りたい、暮らしを見直したいというたくさんのご参加お待ちしております。

日程
2017年6月28日(水)20:00~22:00(19:30開場)
出演
真野洋介(東京工業大学環境・社会理工学院建築学系准教授)
片岡八重子(株式会社ココロエ代表)
武田昌大(秋田〈シェアビレッジ〉)
加納亮介(富山〈ほんまちの家〉)
西村祐子(ゲストハウスプレス編集長)
(敬称略)
料金
1500円 + ワンドリンクオーダー
会場
本屋B&B
(東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F)
下北沢駅南口徒歩30秒
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク