Okoimatsu個展「きのう誰かが見たあとで」
2017年06月02日(金)〜2017年06月29日(木)
文房具屋のペン売り場にあるメモ用紙の「試し書きの線」を素材として集め、模写・転写して組み合わせることで「都市の風景」を描き出す女性アーティスト、オコイマツの個展、及び札幌では初となる来場者参加型のインスタレーション展示を、クラークギャラリー+SHIFTにて、6月2日から29日まで開催します。
試し書きのメモを素材とするシリーズには、1枚ごとに都市を限定し、ロンドンで収集した試し書きはロンドンの風景に、東京、札幌で集めた線は、それぞれ東京、札幌の風景に見えてくるようなイメージで大量の線を画面に構成する作品と、収集した試し書きメモの1枚を拡大模写する作品があります。どちらも、試し書きの中に見えてくる、線と線の衝突や回避、誰に見せるためでもない自由で気ままな線、染みやかすれ、時には俳句のような落書きまで、色々な様相を見つめ、魅力を引き出すように作品化されています。
本展では、シリーズの油彩画とドローイングを新旧織り交ぜて展示する他、ペン売り場を模した、来場者が試し書きできるテーブルを設置し、集ったメモを壁面に貼りながら構成していく来場者参加型のインスタレーション作品も制作。線が集まって風景やナニカに見えてくる予感、作品化の過程を楽しむことができます。
- 日程
- 2017年6月2日(金)~6月29日(木)11:00~19:00
- 休み
- 月・火曜日