新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

ヴァージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』 ―時代を超えて生き続けるメッセージ―

2017年06月01日(木)〜2017年08月09日(水)

1942年にアメリカで出版されたヴァージニア・リー・バートンの絵本『ちいさいおうち』は1954年に日本に紹介されました。20世紀の都市化・工業化による時代の変遷を描き、自然や生命の大切さを伝えるこの物語は、今も世界中で多くの子どもたちに読み継がれています。

彼女は絵本作家としてだけでなく、テキスタイルやグラフィックの世界でも活躍しました。産業革命に湧くアメリカ社会の中で失われつつあった、クラフトワークや日常の生活の中から生まれる素朴なデザインを大切にしたい、とバートンが中心となって立ち上げた芸術集団、フォリーコーブ・デザイナーズは、全米において一世を風靡し、その作品は大手デパートや、展覧会で次々に称賛を浴びました。

精力的にその才能を開花させたバートンの生涯を追い、彼女が残した絵本のための原画やスケッチ、またフォリーコーブ・デザイナーズで制作したテキスタイルやペーパーワークの作品を紹介しながら、創造と発想の源泉に触れたいと思います。

日程
2017年6月1日(木)~2017年8月9日(水)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
休み
日曜・祝日
料金
無料
主催
公益財団法人竹中育英会
共催
公益財団法人ギャラリーエークワッド
協力
ケープアン・ミュージアム、ミネソタ大学、公益財団法人東京子ども図書館
会場
Gallery A4(東京都江東区新砂1-1-1 竹中工務店東京本店1F)
会場の場所をGoogleマップで開く
詳細ページ
http://www.a-quad.jp/
スポンサーリンク