新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

小堀哲夫「ROKI Global Innovation Center‐ROGIC‐」を通して考えたこと、そして今考えていること

2017年05月12日(金)

JIA 日本建築大賞を頂いた「ROKI Global Innovation Center -ROGIC-」を通して私が考えたこと、それから、私が普段考えていることを進行しているプロジェクトを交えながら、お話をさせていただきたいと思います。

〈ROKI Global Innovation Center -ROGIC-〉 – 移ろう自然の下で働く-「心地よい環境」をそのまま室内に取り込み内包する事がこの建築の役割と考えました。

私は室内環境を一定に保つ事を放棄して、曖昧性や不均質性を追求し、ゆらぎのあるオフィス空間をつくろうと思いました。

これこそがこの建築の大きなコンセプトであり、脱近代オフィス、次のオフィスのあるべき姿であると考え、人間と働く場の在り方を問い直すことを大きなテーマとしました。
小堀哲夫

日程
2017年5月12日(金)19:00〜21:00
出演
小堀哲夫
(敬称略)
料金
1,500円(飲食物代含む)、学生無料
主催
公益社団法人日本建築家協会 関東甲信越支部 金曜の会
会場
JIA館1階建築家クラブ(渋谷区神宮前2-3-18)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク