新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

鳥海修「書体で世界はがらりと変わる!~本を支えるフォントの不思議~」

2017年03月10日(金)

お持ちの本を何冊か開いて見てください。よく見ると本によって文字が違いませんか? 実は、どんな文字=書体を使うかによって、本の印象はまるで変わります。

教科書に合う書体、ミステリー小説に合う書体、はたまた香水瓶に合う書体……文字のかたちも違えば、その書体が生まれた背景もさまざまです。昔からあるオーソドックスな書体から、ツールの変化によって生み出された最新の書体まで、今ある書体のひとつひとつには、実にたくさんのドラマが隠されています。

本を楽しむ会「神楽坂ブック倶楽部」の初めてのトーク・イベントとして、本の世界に大きな影響を与え、“フォントの神”と呼ばれる鳥海修さんをお招きします。鳥海さんは、macの標準日本語フォントであるヒラギノ体を作った書体デザイナー。本ひいては文字文化を支える書体の蠱惑や奥深さについて、さまざまな書体をお見せしながら、たっぷりお話しいただきます。これからの本の読み方がまるで違ったものになる、読書好き必聴のスリリングな90分、ぜひお越しください。

日程
2017年3月10日(金)19:00~20:30
出演
鳥海修(書体設計士/京都精華大学教授)(敬称略)
会場
la kagu(ラカグ)2F レクチャースペース soko(東京都新宿区矢来町67)
料金
2,000円
主催
新潮社
共催
ラカグ
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク