新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

鈴木元 × 青木翔平 × 岡田栄造「2つの“工房”から見るデザインの風景──IDEOとFabLab」『海外でデザインを仕事にする』(学芸出版社)刊行記念

2017年03月03日(金)

“海外でデザインを仕事にする”──その言葉から、どんな風景を思い浮かべますか?
まさにこのフレーズをそのままタイトルに据えた本書には、大都市のデザインオフィスから途上国のファブラボまで、世界10カ国14都市のさまざまなフィールドで活躍する日本人デザイナー14名が、それぞれの歩みを振り返るエッセイを寄せました。

今回のトークイベントでは、その中からお二人をゲストにお迎えします。世界的なデザインファーム「IDEO」のロンドンオフィスとボストンオフィスで7年にわたって勤務された鈴木元さんと、東京大学大学院修了後に単身ガーナに渡り、同国初の市民デザイン工房「FabLab Ghana(ファブラボ・ガーナ)」で現地のデザイン教育に取り組まれている青木翔平さんです。

イベントの前半では、海外に渡ったきっかけや言葉の壁の乗り越え方、仕事をする上でのこだわり、デザインの難しさなど、エッセイに綴られたトピックを中心に、書き切れなかったエピソードにも触れつつ、それぞれに語っていただきます。後半では、本書の編者でデザインディレクターの岡田栄造さんにナビゲーターとして加わっていただき、いま海外でデザインを仕事にすることの意味や可能性について、会場のみなさんと一緒に考えます。

IDEOのワークショップ(工房)で技術を磨かれた鈴木さんと、熱帯のファブラボ(デジタル工房)でものづくりに挑戦する青木さん。同じ「工房」という名の、それでいて一見対照的な環境にある空間でデザインに取り組まれてきたお二人のお話から、一体どんなヒントが浮かび上がってくるでしょうか。

海外でデザインを学びたい、仕事をしたいという方はもちろん、ひろくデザインに興味がある方や、自分のキャリアを見つめ直してみたいという方も、ぜひお越しください。

日程
2017年3月3日(金)19:00~20:30(開場18:30)
出演
鈴木元
青木翔平
岡田栄造
(敬称略)
会場
青山ブックセンター本店(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F)
料金
1,350円(税込)
定員
110名
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク