新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

平田晃久 建築展「太田市美術館・図書館の建築プロセスを中心に」

2017年02月07日(火)〜2017年03月05日(日)

太田市美術館・図書館の設計者である建築家、平田晃久を紹介する企画展を開催します。

平田は、建築を「生きている」ものとして捉え、人間の動物的本能を呼び覚ます、自然の中にいるような建築をつくることで知られています。2013年度に実施された設計プロポーザルにより、太田市美術館・図書館の設計者に選定されました。「建築とは〈からまりしろ〉をつくることである」という平田は、市民ワークショップを繰り返して設計の過程を共有するなど、太田とのからまり合いの中で、この美術館・図書館をつくりあげました。

本展では、今回の設計の元となる考え方を、これまでの平田作品の模型、キーワードなどを通して描きます。加えて多くの人々を巻き込みつつ進行した太田市美術館・図書館をつくるプロセスを、様々なマテリアルを駆使して紹介します。

日程
2017年2月7日(火)~3月5日(日)10:00〜18:00(展示室への入場は17:30まで)
休み
月曜日
会場
太田市美術館・図書館 展示室1・2(群馬県太田市東本町16番地30)
料金
無料
主催
太田市
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク