新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

上橋菜穂子 × 津田 篤太郎「伝統医学で観る『鹿の王』のコスモロジー」

2017年02月18日(土)

ジュンク堂書店池袋本店の作家書店第24代店長に就任された作家・上橋菜穂子先生。
トークイベントの第二弾は、医師の津田篤太郎先生をお迎えします。

西洋医学、東洋医学、どちらも取り入れた医療を行われている津田先生。上橋先生は『鹿の王』で、古オタワルに代表される西洋医学的な見方と、東乎瑠の祭司医たちの東洋医学的な世界を描かれました。『鹿の王』の中には、そのほかにも「基礎医学vs臨床医学」「近代医学vs伝統医学」「中央集権化した医学vs地域性に根ざした医学」「普遍化した医学vs個別化した医学」といった医学における二項対立が描かれていて、また架空の病を扱っていながら、医療と民俗、社会、政治、歴史とのかかわりが、医学的にみてもリアリティを損なわずに、よりダイナミックに展開されているとおっしゃる津田先生。

そこでおふたりに『鹿の王』の中で描かれている医療について、語り合っていただきます。

日程
2017年02月18日(土)19:00~(18:30開場)
出演
上橋菜穂子(作家)
津田 篤太郎(聖路加国際病院・医師)
(敬称略)
会場
ジュンク堂書店池袋本店(東京都豊島区南池袋2-15-5)
料金
1,000円(税込)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク