新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

岡田利規 × 山崎ナオコーラ × 福永信「小説の家」から 聞こえる声 『小説の家』(新潮社)刊行記念

2016年12月16日(金)

何かと話題の“一生モノ”のアンソロジー『小説の家』(新潮社)の刊行を記念して、著者の岡田利規さん、山崎ナオコーラさん、編者の僕、福永が、RethinkBooksに遊びに行きます!

岡田利規さんはチェルフィッチュの作・演出家として世界中で公演の旅をしています。
その旅の途中で、これまでたくさんのセリフを書いてきました。
この本に収録された「女優の魂」は、最初は短編小説だったんですけど、いつのまにか、一字一句変えないまま、一人芝居になリました(本には舞台写真を掲載しています)。小説全体が、セリフになってしまったんです。演劇作家ならではのマジック!

山崎ナオコーラさんの作品はいつもタイトルがすごいです。
「あたしはビー玉」とか「ニキの屈辱」とか。「ここに消えない会話がある」とか。この本に収録された短編もやっぱり印象的。つい、声に出して読んでしまいます。もちろん、小説にも魅力的なセリフがあって、それも口から出ちゃいます、黙読してたはずなのに(読書とは静かに読むもの、黙読するものと思ってたのに)。

この日、3人は気に入っている本の中から「セリフ」をたくさん、持ってきます。そして、それをきっかけにおしゃべりをしようと思います。小さな朗読会とも言えそうですね。さて、どんなセリフが集まるだろう?

日程
2016年12月16日(金)19:00〜21:00(18:30開場)
出演
岡田利規
山崎ナオコーラ
福永信
(敬称略)
会場
Rethink Books(福岡市中央区天神1-10-24)
料金
1,500円 + ワンドリンクオーダー(500円)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク