新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

久住昌之「笑って掴め!久住昌之の 日本“ジャケ食い”旅 」

2016年11月26日(土)

『孤独のグルメ』や『昼のセント酒』、『野武士のグルメ』などの漫画原作者として知られる久住昌之さんをRethinkBooksにお迎えします!イベントテーマは、「笑って掴め! 久住昌之の2本ジャケ食いの旅」。

「店選びは“ジャケ食い”だ!」と、久住さんは語ります。
これは、レコードをジャケットで選ぶ“ジャケ買い”にならった考え方。

飲食店の外観を“ジャケット”に、そして外観に貼られた貼り紙やのれんを“オビ”に見立て、直感で「ここ、なんか良さそう!」と感じたお店に入るという久住さん。

そして入店後も、“ジャケ食い”は続きます。まず、店内に貼られたメニューを読み込む。
これは“歌詞を読む”感覚に近いのだそう。

そんなふうにしてお店に対する想像力を膨らませることこそが、いざ、料理が目の前にあらわれたときの、なによりのスパイスになるのだといいます。

そこで今回のイベントでは、久住さんが日本全国を旅しながら見つけた”ジャケ食い”店の写真の数々をもとに、”ジャケ食い”とは?その楽しさとは?そこから広がるドラマとは?……などなど、伺っていきます。

日程
2016年11月26日(土)14:00〜16:00 (13:30開場)
出演
久住昌之(漫画家、ミュージシャン)
司会:木村綾子(B&B)
(敬称略)
会場
RethinkBooks(福岡市中央区天神1-10-24)
料金
1,500円 + 500円(ワンドリンク代)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク